LemonJCTご案内ブログ

SJ校部活動の同窓誌『LemonJCT』(レモンジャンクション)関連の情報をまとめているブログです。97~100号頒布中!!

lemon vol.2


皆様こんにちは、運営助手のKです。
6月に入り、無事原稿も終わり一安心されていると思います。
原稿制作お疲れ様でした!
皆様が寄稿してくださった作品を、Lemon JCTという形で拝見させて頂ける事を楽しみにしております。
あさって、10日には先輩方が集まり編集作業をして下さいます。
OGと現役の皆様の分を編集するわけですから、ページ数も多いでしょうし、大変な作業になるかと思われます。
先輩方に感謝すると同時に、エールを送りたいと思います。
編集作業頑張って下さいね!
よろしくお願いいたします。

そして、前回の記事に引き続き、歴代LEMONを紹介させて頂きます。
今回はvol.2です!

1982年発行、表紙はミンキーモモです。懐かしいですね。
画像ではわかりにくいですが、他のLEMONと違い珍しく左からページをめくっていく形になっています。
(少年ジャンプとは逆開き。英語の教科書と同じ開き方ですね)
歴代LEMONをいくつか読ませて頂きましたが、この開き方はvol.2だけな気がします。
このvol.2は初めて文化祭に合わせて発行された、と書かれていました。
内容は、イラストが多いです。最近のLEMONでは見られない、歌の歌詞+イラスト、というページが多かったです。
一般的な歌からアニメソングもあり、歌詞を最初から最後まで載せて、イラストを添えるという事が流行っていたようですね。
珍しいページといえば、新聞の記事批判というのも載っていました。
某アニメの事を悪く書いた新聞記事をページに載せ、「アニメのタイトルを何度も間違えて載せている。という事はそのアニメの事をよく知らないという事。知りもしないで批判をしないで欲しい」という事が書かれていました。
楽しいイラストだけでなく、こういう考えさせられるような真面目な内容の物も載っているのは珍しいですよね。
部員の自己紹介一覧も載っていて、先輩後輩問わず仲が良かったんだろうなぁと思ってしまうような楽しいページでした。