LemonJCTご案内ブログ

SJ校部活動の同窓誌『LemonJCT』(レモンジャンクション)関連の情報をまとめているブログです。97~100号頒布中!!

参加費に関してのご連絡(Q&A形式)

ご無沙汰しております、39期生の(は)です。

花粉にインフル、そしてノロなんかが猛威を振るっておりますが、皆様お元気ですか?!

締め切り期間延長に伴い、引き続きお申し込み頂いております!
本当にありがたいと思っております!

また、現役さんたちからの暖かいメールやコメントの数々、本当にありがとうございます!

アニメーション部の「絆」を感じさせて頂いております、今日この頃です!ありがたや!


さて、当ブログのコメント欄にお寄せ頂きました質問に関して、お返事するには、コメント欄に書ききれないくらいの長文になってしまったことと、質問と同じような疑問を抱えていらっしゃる方も多いかと思いましたので、下記にてQ&Aと言う形でUPさせて頂きました。

ご質問者様を始め、参加費など気になっている方がいらっしゃいましたら、是非ご確認下さい!

また、その他、「コラボLEMON(仮)」の詳細について疑問などありましたら、随時メール、コメント欄でお寄せ下さいませ(^-^)


************************


【Q1】
「コピー誌・電子書籍」云々とありましたがオフで刷る方向に傾いているということでよろしいのでしょうか。

【A1】
本企画がスタートして、これまでの申し込み者の皆様から、運営側に寄せられたご意見として下記の様なものがありました。
・記念に本として手元に残しておきたい。
・PC環境がそんなに整っている方ではない。
・小さい子がいるので、PC前でゆっくり出来る時間が限られているので冊子形態で出して欲しい
・LEMON独特の「コピー本」の感じが懐かしいので、やはり冊子として欲しい。

上記のようなことから、現状「記念の本」ということで、
基本は製本された形のもので発行します



【Q2】
費用的なことでいえば電子書籍とまでしなくてもイラスト・小説等をPDFにしてCD−Rに焼き、配布すればかなり安くなるのではないでしょうか。そういった計画はないと考えていいのでしょうか。
A2】
ご意見有難うございます。基本は冊子形態での配付を中心としながらも、出来る限り、データでの配布もリクエストにお応え出来ればと思っております。
ただ、正直申し上げますと、メインの運営スタッフは少人数です。また、全員が仕事を抱えながらで活動時間が限られているため、冊子以外の形態での配布に若干タイムラグが生じるかもしれませんが、その点はご容赦下さいますよう、お願い致します。



【Q3】
オフの場合、表紙等装丁はどのような予定でしょうか。表紙カラーにすれば一色刷りよりは高くなりますし、印刷所で値段もかなり差がでるでしょう。そのことで参加費が上がらないかそんな心配もあります。

【A3】
現状の冊子の発行形態ですが、表紙は1色、内側はモノクロの予定しています。

参加費に関しましては、こちらから、はっきりとしたことを記載しておりませんでしたので、やきもきされた方もいらっしゃったかと思います。大変申し訳ございませんでした。

参加費に関しては、近日、当ブログでも、改めて正式に発表させて頂きます。

今回の参加費は、「ウォーカソン形式」で募らせて頂こうと思っております
もし、執筆される方で、「コラボLEMON(仮)」の冊子化のお手伝いをしてもいい、と思って頂ける方がいらっしゃいましたら、お気持ちで結構です。強制ではありません。運営側宛に1口当たり500円程度の金額を運営側にご送付頂けますと幸いです…という感じです。

サポート頂いた金額が、印刷費全額に達しなかった場合は、現在の運営メンバーが補填致します。
逆に、もし想像を超えるサポートを頂きました場合は、表紙の紙質がグレードアップしたり…などということもあるかもしれません。

また、「印刷所で値段もかなり差がでるでしょう」ということですが、もっともなご意見だと思います。こちらも鋭意、仕上がりがキレイで、コストが抑えられるところを探しています。もし、オススメの印刷所などご存じでしたら、メールなどで教えて頂けますと幸いです(^-^)



【Q4】
参加ページが1ページの人と10ページの人とでは参加費に違いがでてくるのでしょうか。

【A4】
現状、参加費は上記の様な「ウォーカソン形式」での徴収を予定しておりますので、執筆ページ数の大小によって運営側から参加費を指定するということはございません。
ただ、「みんなで力を合わせて、みんなで一緒に出す!アニメ部有難う!」という元気玉的な今回の企画は、沢山の方に原稿を持ち寄って頂く、いわば「合同誌」の形式です。
ヨゼファーらしく、みんなのことを思いやって頂きたい、譲り合っていただきたいという願いから、すみませんが、ページ数に「1人あたり12ページ」という上限を設けさせて頂く予定です。

恐れ入りますが、ヨゼフ生らしい「わかちあいの精神」で、お許し頂けますと幸いです。


【Q5】
配本予定冊数はどれくらいでしょうか。また無料配布でしょうか。有料でしょうか。
購入条件として、たとえばヨゼフ生・OGに限る、といったものがありますか?

【A5】
購入者は、すみませんが、ヨゼフ生・OGに限らせて頂ければと思います。今回の「コラボLEMON(仮)」は、(NA)さんが当ブログでも書いてくれているように「誌上同窓会」を主な目的としております。
その為、アニメーション部を中心とした絆で繋がったメンバーによる、かなり『身内』に寄った内容になることが予想されますので、このような判断をさせて頂いております。
また、「同窓会」ですから、繋がりが感じられるような、プロフィール欄も作れればと思っておりますし、現在の個人HPなどの連絡先も、執筆者様個人の判断におまかせしますが、掲載可能となっております。

費用に関しましては、学校の部活動として、部費や学校のサポートで印刷…という形式ではございませんので、すみませんが、印刷、送付に関する実費部分は希望者様の負担で助けて頂く形になります。

最終的なページ数などにもよりますが、常識的な同人誌価格より、ちょっとお手に取りやすい価格を目指しております。

配本予定冊数ですが、購入希望者を募り、予約して頂いた冊数+アルファくらいの冊数の予定です(在庫リスク軽減、コスト削減のため)。



【Q6】
現在の現役生合わせての参加申し込み人数も教えていただけると嬉しいです。

【A6】
現在、現役さんは、取りまとめ中ですが、OGは約30名以上の方にお申し込み頂いておりますまだまだ募集中ですので、ぜひご検討くださいませ!!



以上です。


みんなで広げよう「コラボLEMON(仮)」の輪っ(古)!!